料理代行サービス超入門講座

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21
7月
¥10,800

料理代行サービスの基本的なサービス内容と、気を配るべきポイントをご紹介していきます。料理を作って提供するだけでなく、献立の組み立てやヒアリング、コミュニケーションの取り方など、料理代行サービスの基本をここでしっかりと学んでいきましょう。

学習内容
・一般的な料理代行サービスの内容
・お客様のニーズのヒアリング方法
・献立メニューの考案とポイント
・訪問先えのリカバリーテクニック
・作り置きレシピの作り方

講座内容

この講座では、料理代行サービスの基本的なサービス内容と流れを把握していきます。

料理代行サービスと言っても、料理をお作りして後片付けをして終了するというものではありません。

料理代行サービスとは、献立の組み立てやお客様一人一人の好みや体調、その日の気分に合った献立を組み立てることからスタートするのです。つまり、お客様とのコミュニケーションとサービススタッフのヒアリング能力、そして、コミュニケーション能力が必要ということになります。そして、提供する料理は安全でなければなりませんし、お客様の健康面などにも配慮する必要があります。当然、見た目や栄養のバランスにも配慮をしなければなりません。

美味しいけれどカロリー過多だったとか、極端に栄養が偏っている献立は料理代行サービスで提案する献立としては相応しいとは言えません。

つまり、ヒアリングは料理代行サービスの第一歩でもあり、全体のサービスの質の決め手となるのが第一歩のヒアリングなのです。お客様との円滑なコミュニケーションのためにも、絶対に聞いておかなければならないポイントや、これを聞いておくとよりお客様の状況を把握しやすいというポイントをレクチャーしていきます。

そして、ヒアリングが終了したら次はヒアリング内容を踏まえたうえで献立をご提案するという流れになります。ヒアリングをしてから献立を作るまでの時間はわずかです。短時間で、

・無理なく作れる

・栄養とカロリーのバランスがよい

・お客様のニーズに答えられる

という条件を満たした献立を組み立てて提案しなければなりません。この献立の組み立ては料理代行サービスにおいて非常に重要な作業となります。というのも、献立の組み立て方は、お客様の満足度に直接的な影響与えるだけでなく、時間内にすべての作業をつつがなく終わらせることができるか…を左右するものだからです。

この講座を終了した時には、料理代行サービスの基本的なサービス内容と流れを把握することができるだけでなく、ヒアリングテクニックと献立の組み立てに関するポイントをご理解いただくことができます。

こんな方におすすめ
・料理代行サービスがどんなものか解らない
・料理代行サービスに流れについて知りたい
・料理代行サービスの具体的な内容を把握したい
・お客様へヒアリングが不安
・献立の組み立てテクニックとポイントを知りたい

コースカリキュラム

全コース数 22 レッスン / 1 quiz 受講時間 10 週間

講師

美波 花澤

料理代行マイスター協会 理事 全国料理学校協会教師資格取得後、老舗某料理教室に従事し、TVお料理番組、雑誌、家電製品付属等レシピの撮影アシスタントを経験。海外で各国料理も学び幅広いお料理を探究。食育インストラクター、食品衛生責任者他、各種お料理に関する資格取得 を経て自ら料理教室を主宰。出張レッスンも開催。家庭料理の基本から時短、簡単レシピ、おもてなし料理まで実践的テクニックを中心に様々なジャンルの料理を紹介をしている。

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¥10,800

含まれている内容

  • 全145分のオンデマンド動画コース
  • 講座修了後にオンライン認定証発行
  • 139問の認定試験
  • 受講後はいつでもアクセス可能