訪問前にしておく準備とは?

kouza03_thumb
21
7月

自信をもって出張料理サービスを提供するためには、訪問前にしっかりと準備を整えておくことがとても大切です。当日になってから慌てないように、事前に必要な食材や備品を確認する際のポイントをご紹介します。また、初めてお会いする方に良い第一印象を与えるために必ず押さえておきたい身だしなみやマナーを確認しましょう。

学習内容
・訪問日までにしておくことは?
・準備しておきたい食材や備品・消耗品
・当日の身だしなみや挨拶のポイントは?
・第一印象がぐんと上がる秘訣
・訪問先でのマナーやホスピタリティーとは?

講座内容

本講座は、出張料理代行サービスに伺う当日を迎えるまでにまず押さえておきたい確認ポイントや、訪問先での第一印象をとても良くするための秘訣を解説する講座です。

講座は大きく分けて、以下の2つのテーマ(チャプター)で構成されています。

・「訪問前の事前準備で8割が決まる」
・「訪問時の礼儀作法やマナーで好感度を上げる」

「訪問前の事前準備で8割が決まる」では、初めてのお宅に訪問する前にしておくべきことや事前に用意できる食材や備品・消耗品を学びます。それらの事前に確認しておきたい項目は、チェックシート形式になっていますので、空いた時間にいつでも再確認しておきましょう。このリストを確認して訪問当日までに余裕をもってしっかりと準備を整えることで、自信をもってサービスを提供することができるようになります。

「訪問時の礼儀作法やマナーで好感度を上げる」では、第一印象を大きく左右する身だしなみのポイントや挨拶のしかた、心がけることや控えるべきことなどのマナーについて学びます。また出張料理代行サービスを提供する者として欠かせないホスピタリティーについて知り、心をこめた満足度の高いサービスを提供する秘訣を学習します。

料理代行サービスでは、美味しくてニーズに合った適切な料理を提供することはもちろん欠かせませんが、料理以外になにを与えられるかが最終的な満足や印象を大きく左右します。サービスを提供する人のほんの少しの心がけや気配り、表情が質の高い満足につながり、あなたが好印象を持たれ選ばれる人になります。本講座を通して、どんな場所でも自信をもって満足いただけるサービスを提供できるようになる秘訣を身に付けましょう。

学習の最後には20問程度のチェックテストを用意していますので、この講座で学んだ内容の復習や理解度のチェックに役立ててください。

こんな方におすすめ
・訪問するまでに何をしたらいいか分からない
・当日に必要な準備物を知りたい
・訪問時の身なりや挨拶の仕方を知りたい
・第一印象を良くする方法が分からない
・訪問先で控えるほうがいい事を知りたい

 

コースカリキュラム

全コース数 19 レッスン 受講時間 10 週間

講師

美波 花澤

料理代行マイスター協会 理事 全国料理学校協会教師資格取得後、老舗某料理教室に従事し、TVお料理番組、雑誌、家電製品付属等レシピの撮影アシスタントを経験。海外で各国料理も学び幅広いお料理を探究。食育インストラクター、食品衛生責任者他、各種お料理に関する資格取得 を経て自ら料理教室を主宰。出張レッスンも開催。家庭料理の基本から時短、簡単レシピ、おもてなし料理まで実践的テクニックを中心に様々なジャンルの料理を紹介をしている。

0.0

0 評価

星 5
0%
星 4
0%
星 3
0%
星 2
0%
星 1
0%
¥4,320